【 肩甲骨を動かす 】
春になると、木々が芽吹き、草が伸びていくように、人間の体も伸び伸びとしてきます。
この時期、大事なのが背中にある肩甲骨の動きです。 肩甲骨がスムーズに動くと、胸が自然に開いて、 伸び伸びした
体になりますが、 肩甲骨が固まっていると自然な動きが出てきません。
そこで、今回は肩甲骨のお話です。 肩甲骨は、上半身で一番大きな骨で、 肩で鎖骨や腕の骨とつながっています。
ちょうど、足の骨とつながる骨盤と同じような役割をしています。
ただし、大きな違いは、 骨盤は腰の骨と関節やじん帯でがっちりつながっていますが、 肩甲骨は背中の肋骨や背骨とは関節ではつながっていません。
がっちりつながっていないから、 股関節に比べて、肩の関節は大きく動かすことができるのです。 ただし、関節でがっちりつながっていない分、 じん帯や筋肉が、骨の代わりになって支えています。
普段からよくマッサージをして動かしていないと、 筋肉が骨のように凝り固まり、 肩や背中がバリバリになってしまいます。
いつも、肩や背中がバリバリの方、猫背で姿勢が悪い方、 五十肩の方などは、肩甲骨の回りの筋肉をストレッチしてあげると、 内側からほぐれてきて楽になります。 大阪への出張の時はいつも疲れますね。
やすらぎ通信 Vol.85 【 肩甲骨を動かす 】より http://www.y-sato.com/diary/yasuragitusin/9769.html
出張で大阪にお越しの際は当店のリラクゼーションマッサージで疲れをとってください。
yumegokochi.info